小娘3人若気が至った東京旅行のたびin1997 その3 僕たち意外と真面目に観光客をしました編

 8月14日 雨

 放浪しながら眠っているうちに、朝になりました。うーん。やっぱりうまく眠れなかった。やはり列車で眠るのは難しいようです。

 しかし、無事に着きました。東京です。上野です。うーん。感慨深い。ここかー。 でも雨。また雨。しとしとしと。

 ……。 真夏の東京ははんぱなく暑いと聞いていましたが、まったくもってぬるまるい。 どこも店が開いていないので、上野公園に行ってみました。

 咲き乱れるハス。

 ごろごろいる鳥。カモ。

 でも曇天。

 なんか……、どっか間違った天国みたいです。でもいいところだ。写真をとっておいたりします。かしゃ。

 私のところに二枚しかない旅行写真のうち一枚(たぶんカメラを忘れたか写真をなくしたと思われる)。かなりの曇り具合。 折角東京に来たのにどこも店が開いていないのでマクドナルドに入り、朝ごはんを食べたりする我々。一体次はどこに行くのか全く決まっていません。特に私はなんで上野公園に行ったのかもよくわかっていないボーッとさです。いいところだったが。

「どこに行きたい?」

「浅草で藪そば行きたい」

「原宿でタッキーのシールを買いたい

」 欲望のままに言い合う我々。とりあえず、浅草の藪そばにあこがれる私と、寅さんにあこがれる留さん。地理的にも合ったのか、浅草に行くことになりました。

 たしかなんか、東京の列車は数分ごとにすぐ来ることに感動した覚えが。

 まあ無事に浅草に着いて、仲見世を進みます。おおー、両側にお店が並んでいて、ものの見事に観光地です。ニンジャの服とか刀とかも売っています。フォーリンガー心をゴショゴショくすぐります。留さんは手焼きのせんべいとかも買ってみました。それを一口食べさせてもらったり。パリパリ。幸せだ。

 進むと突き当たりにでっかい浅草の赤い提灯が見えます。ほほう、これは世に言う有名なアレですね。

 近寄ってもでかいです提灯。おおー素晴しい。ジャパニーズファンタスティック。ここは当然留さんも写真を撮ります。かしゃかしゃ。正しい観光客です。

 どうやら提灯の奥は普通のお寺(浅草寺)で、おみくじが引けるようです。よーし、この旅の安全を願ってひいてみましょう。とりゃっ! どうだ! 凶。 ……。

 だああああっ! 全くもって不安です。ここの神様は最初からの旅の様子でも見ていたのでしょうか。

 Iさんも横で突然呟きます。「凶……」 おお、同士よ。「もっかいひく」「ええっ」 人の金なので何も言いませんが、なんかショックだったのでしょうか。「いいのが出るまで、ひきなおす」

 思いもかけず彼女はネバーギブアップです。

 凶。

 また凶。

 ……。

 私、三回連続で凶が出た人、初めて見たよ。

 彼女はそれでもまた引きました。とりゃっ!

「おおっ、大吉」

「凄い!」

 ぱちぱちぱちぱち。拍手する我々。

 めでたしめでたし。これで丸く収まりました。なんか留さんは最初から無難な運勢をひいた気がします。これで凶なのは私一人になりましたが気にするな。

 仲見世を引き返すと、Iさんは宝くじ屋で突然スピードくじをひきだしました。ちょっといきなり何をしてるんですか。

「ホラ」

「えっ?」

「1500円当たった」

「えええっ!」

 マジです。

 スゲエ! これが浅草の大吉の力か! やはり大吉が出るまでひくのは正しいやり方なんでしょうか。というか浅草、凶出過ぎ。

 その後、浅草の藪蕎麦でお昼を食べて(でかい海老天の蕎麦を食べた)、近くにあったジェラート屋でいちごミルクのジェラートを食べたりなんかして楽しく過ごす観光。浅草は満喫しました。よし。「さて、次はどこいくの?」「後楽園」

 おお、あの有名な地名のところへ。

 ここへは野球好き留さんの希望の地、「野球殿堂」に行くのです。

 ついでに今日家に泊めてもらう予定のTさん(ボーイッシュ系美人)と後楽園の駅で待ち合わせです。後楽園の、駅で待ち合わせなんてなんかステキだ。

 なんかここはさくっとフツーに無事会う事ができました。数年会っていませんでしたが、やっぱりかわりなくTさんはTさんだった。さっくりしてました。

 ともあれ四人で後楽園の駅の中で、アフタヌーンティーがあったのでパフェを食べます。私はATパフェを食べるのは初めてだったので、美味とかわいさに感動。 しかし一番感動したのは、そこから後楽園の外に出てからでした。

 !

 なんでっ! なんで外に出たら、いきなり右手が東京ドームで、左手に花やしきがあるのっ(正確には後楽園遊園地だった)???? なにこの感動的立地! ステキ都市!

「す、すごい! 私ここに住むっ! でも一人暮らしここ高い!?」

「いや、そうでもないんじゃないかな」

 さくっと冷静に対処するTさん。動揺する私に慣れていたのか単に性格か。

 東京ドームと花やしき(正確には後楽園遊園地だってば)。どっちも知ってはいましたが、まさか隣併せにあるとは思わないじゃないですかコンチキショウ。

 感動しながら東京ドームの野球殿堂に入ります。東京ドームは思ったより小さかった。殿堂は、思ったより殿堂入りしている人で知っている人が少なくて感動できなかったです。もっと詳しければよかった。残念。

 売店をのぞいたりしているとなんかあっという間に暗くなってきました。そこからTさんの家に行くことに。

 着くとけっこうな夜になっていました。Tさんの家は、吉祥寺の小さなアパートのワンルームです。へえー。どっこいしょ。二階です。東京で一人で住んでいるなんてやっぱり偉いなあ。

「ゴキブリとかやっぱり東京は出るの?」

「出るよ。台所のとことか」

 ふむふむ。

 それからは、なんか和やかに旧交をあたためる我々。ロックの話をしたり、みんなでウノをやったり。だらだらしたり。

 そんでワンルームに三人が泊まったので合計四人がぎうぎうになって雑魚寝して眠りました。ああー、やっぱり揺れない床はいいなあ。おやすみなさいー。ぐう。

 実は事前に「雑魚寝でいいから!」とか説得してけっこう無理やり泊まらせてもらっていたということを知ったのは、この文を書いた前の日だったのだった。ごめん、12年目でいまさら申し訳ないですが。

 こうして、人に迷惑をかけつつ夜は更けていったのでした。ごめん。いまさら。 ~今日のメモ~

 マックのトイレは美しい。

 腰痛 背骨痛 足のむくみ 食べすぎ 列車内での寝方に気をつける。

 ……なんか、けっこう疲れがたまっていたと見える。


0コメント

  • 1000 / 1000